旭川の木製クラフトメーカー ササキ工芸

東京直営店「NOCRA」が入っている商業施設「2k540」は、モノ作りがコンセプトのエリアです。

この施設に出店する店舗さんは、何かしらモノ作りに関わっていることが出店の条件となっていて、ササキ工芸もモノ作りの会社なので、「NOCRA」を出店させて頂くことができました。

その「2k540」に新たな店舗がオープンしたとのことで、早速訪問してきました。

金属に関するモノづくりのお店で、カフェを併設している「IRON CAfe」さんです。

金属ということで、鉄の英語「IRON」と、鉄の元素記号「fe」をカフェに使ったちょっと洒落が聞いた店名です。

cimg6629 cimg6628

店内には、金属で作った作品がたくさん並んでいましたが、一番注目したのはミニチュアの工具でした。

一見するとただ単に工具セットかと思いますが、その大きさはこんなに小さく、私の指と比べるとこんな感じです。

cimg6620 cimg6621

cimg6622 

さらにそのミニチュア工具よりも小さいノギス(大きさを測る道具)までありました。
そして、それらがすべて可動部分がちゃんと可動して、使うことができるというのがさらに驚き!

cimg6624 cimg6623

これこそ日本のモノづくりの職人技って感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。