旭川の木製クラフトメーカー ササキ工芸

こんにちわ、ササキ工芸の佐々木です。

私は子供のころから柔道を習っており、高校時代も柔道に明け暮れる日々を送っておりました。

もう卒業してから20数年が経過しますが、今でも高校時代の柔道部の仲間とは連絡を取り合っており、8年前に同期の仲間が高校の柔道部OB会の会長に就任したことを受け、私も事務局としてサポートしていくことになりました。

OB会として重要な行事の一つに総会&懇親会がありますが、毎年11月頃の開催が恒例となっています。

今年も11月12日(土)に旭川で旭川龍谷交柔道部OB会の総会&懇親会を開催させて頂きました。

今年の卒業生が56期ということで、2期の大先輩から56期の若手まで声がけをさせて頂き、25名のOBが参加してくれました。

まずは、17時から総会ということで、1年間の収支報告を行い、現在の現役メンバーや来年の新入生のお話など監督から聞かせてもらいました。

ここ最近は、全国大会に出場はするもののなかなか上位に食い込むことが出来ないのが残念なところですが、引き続き上位を目指して頑張ってもらいたいものですし、そのためにOB会としてもいろいろと支援をしていくことが確認されました。

その後は懇親会ですが、今回の会場は、いつもとは違って旭川でとんかつと言えば、井泉と言われるほど地元旭川で不動の人気を誇る「とんかつ井泉」さんにしました。

柔道部OBというだけあって、みなさんたくさん食べて、たくさん飲んで、という方たちばかりですが、「とんかつ井泉」さんの料理はボリュームが多くて美味しいと評判ですので、きっと参加していただく皆さんにも満足してもらえるのではないかと思い、会場として選択してみました。

1年に1回の総会&懇親会で久しぶりに顔を合わせる人たちもいたり、今回はもうすでに退職している前監督にも参加いただきましたので、昔話に花を咲かせている人たちもいました。

終始、にぎやかな雰囲気で懇親会も進み、食事は、メインは豚しゃぶ、そして締めはとんかつというボリュームたっぷりの食事に、参加していたOBの皆さんも満足していただいたようです。

同じ柔道部出身というだけで、年代も職業もまったく別々の人たちがこうして集い、楽しい時間を過ごすことが出来るのは、それぞれ高校時代につらい練習を乗り越えてきたという共通の体験があるからこそなのかと思います。

ご参加いただいたOBの皆さんありがとうございました。

cimg7283 cimg7290

cimg7291 cimg7300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top