旭川の木製クラフトメーカー ササキ工芸

みなさんこんにちわ!

ササキ工芸の代表を務めている佐々木です。

さて、はじめての沖縄旅行3日目と4日目(最終日)のお話です。

1日目についてはこちら → はじめての沖縄 その1
2日目についてはこちら → はじめての沖縄 その2

はじめての沖縄での年明けは寝ているうちに迎えてしまいました。

旭川を出発するときは、1月1日の朝は早起きして初日の出を見に行こうなんて考えていましたが、無理をせずに朝はゆっくりすることになりました。

ということで、2017年の初めての朝は普段通りの時間におきて、ホテルの朝食を食べ、活動開始です。

1月1日でも沖縄の観光施設はオープンしていて、いろいろと選択肢はあったのですが、まずは景色がキレイという知念岬へ行ってみました。

この日も天候に恵まれ、絶好のドライブ日和♪

ホテルを出発して1時間ぐらいで目的地の知念岬到着!

午前中のうちに到着したので、多少は観光客が来ているものの、それほど激混みというほどではなく、ゆっくり岬を見学できました。

岬から見える海もとてもキレイでした。

知念岬の近くには、ニライ・カナイ橋という橋があり、橋を登りきったところから眺める景色も最高ということで、そこを訪問してみましたが、とてもきれいな景色でした!

その後、知り合いからおすすめ情報として聞いていた「おきなわワールド」を訪問し、「スーパーエイサー」というショーを見学させて頂きましたが、驚くことに無料で見学できるショーでした。
踊っているのは「エイサー団真南風」というグループで、エイサー、獅子舞、アンガマ、四つ竹など沖縄の伝統芸能が一同に楽しめました。
驚いたのは、パフォーマンスをしている人の多くが若い女性で、みなさんとても元気いっぱいだったこと。
こいう元気な女性が育つ環境があるから、安室奈美恵やMAX、解散したけど人気が高かったSPEEDなど沖縄出身の女性ミュージシャンが多いのかもしれないなと思いました。

「おきなわワールド」で楽しませて頂いた後は、本日の宿がある那覇市内へ移動。

いったんホテルにチェックインしてから、以前の職場で一緒だった沖縄在住の友人と十数年ぶりに会うために、また車で移動。

友人の住むアパートにお邪魔し、ご飯をご馳走になりながら昔話に花を咲かせました。(←表現が古いかな?)

そんな感じで1月1日もあっという間に終わり、翌日1月2日は最終日。

この日は午前中の飛行機で沖縄を離れるということで、朝のうちに国際通りを散歩しながら沖縄のお土産を買い、沖縄名物の「ゆいレール」に乗って空港へ向かいました。

12月30日から1月2日までの3泊4日のはじめての沖縄旅行でしたが、実際に観光できたのは12月31日と1月1日の2日間だけで、12月30日と1月2日は移動だけで終わってしまいました。

それでも、メインの目的であった「沖縄美ら海水族館」を訪問できたし、天気に恵まれ素敵な景色も見れたし、沖縄在住の友人とも久しぶりに会えたし、短い時間ですが充実した旅行になりました♪

もう、しばらく沖縄へ行くことはないと思いますが、次回は石垣島や宮古島など離島へ行ってみたいですね。

1日目、2日目の内容はこちらを確認ください。
はじめての沖縄旅行 その1
はじめての沖縄旅行 その2

はじめての沖縄 その3」 に1件のコメント