旭川の木製クラフトメーカー ササキ工芸

毎年、夏休みと冬休みに開催している子供木工体験教室を今年の夏休みも開催させていただきました。

今回は、8月7日~9日の3日間の開催でした。

7日(月)と8日(火)は木製掛け時計づくり、そして9日(水)は木製ゴム鉄砲づくりを行い、多くの親子に参加していただきました。

今の時代は、スマホ・パソコン・ゲーム機の進化により、実際に手元になくてもバーチャルで経験できることも増え、さらにインターネットを通して欲しいと思えるものはほとんど手に入る世の中になってしまいましたが、画面上だけでモノを考えるのではなく、実際に自分自身の手を動かし、頭で考えてモノづくりをするということはとても大切なことだと思っています。

自分で作ってみることで、作る苦労と楽しさを知ることができ、モノを大事にする心も養えると思います。

ササキ工芸の木工体験に参加した子供たちが、将来モノづくりの道に進んでくれると嬉しいですね。

 

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。