旭川の木製クラフトメーカー ササキ工芸

旭川市は木の街・木工の街として全国的にも、その業界では有名な街です。

ですが、案外地元の人たちが木の街ということを知らなかったりするものです。

今回は、子供たちにもっと旭川の木工産業について知ってもらおうというツアーが企画され、旭川市内の小学生20名ほどが参加して、8月3日(木)に開催されました。

そのツアーにクラフト舘訪問を組み込んで頂き、ササキ工芸をはじめとする旭川市内・近郊の木工クラフトを実際に見てもらいました。

すでにクラフト舘に来たことがあるお子さんもいましたが、ほとんどのお子さんは初めての来店ということで、店内でいろいろな木製クラフトを手に取って見てくれました。

特に木製のおもちゃのコーナーでは、組木(木製立体パズル)やGRASP(木製ゴム鉄砲)に夢中になって遊んでくれました。

電子ゲーム機で遊ぶだけでなく、こうして木製玩具を使って、実際に頭と体を使いながら遊ぶことも子供の成長には大事なのではないかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。