旭川の木製クラフトメーカー ササキ工芸

20年以上も昔になりますが、旭川龍谷高等学校で柔道部に所属しており、仲間と共に厳しくも楽しい3年間を過ごしました。

旭川龍谷高等学校のwebサイト → http://www.ryukoku.info/
旭川龍谷高校柔道部のブログ → http://r8judo.exblog.jp/
旭川龍谷高校柔道部OB会 → http://www.ryukokujudo-ob.com/index.html

中学生から高校生になったとたんに生活が変わり、中学は実家から通学でしたが、高校は学校横の寮での生活。
そして、部活ならびに寮では厳しい上下関係があり、その中での生活は精神的な強さを身につけさせてくれました。

もちろん、高校生の当時は厳しい練習や怖い先輩や監督の指導から逃げ出したいと思ったことは何度もありますが、同期で入学した仲間と共に励ましあいながらなんとか3年間を過ごしました。

今となっては良い経験が出来たと思えますが、また同じ状況は経験したくないというのが本音です。

そんな旭川龍谷高校柔道部とは、OBとして現在も関わらせて頂き、たまに運動不足解消のために高校生と練習させてもらうこともあります。

ただ、普段から練習をしていないと体はついてこないもので、若かりし頃のイメージが頭の中にあっても、その通りに体は動かず、いつも残念な結果に終わってしまい、翌日は全身筋肉痛です。

 

練習に参加させてもらった日の夕方は、他のOB諸先輩とともに現役の柔道部の生徒を連れて外食レストランへ。

やっぱり自分が卒業した母校の生徒には、もっと強くなってもらいたいし、いずれは全国大会でも上位に入ってもらいたいと思っていますので、年に数回ですが他のOB諸先輩と協力して、生徒にご飯をお腹いっぱい食べてもらうようなこともしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。